2006年10月21日

テンプレート貼ってみたけど

【今日のネット作業】
・ポイントサイト、リドメサイト&メールチェック
・メルマガチェック
・『真・ブログ解体新書』復習


今日は真・ブログ解体新書を最初から読み直して、デザイン変えてみたりテンプレート貼ってみたりしたけど、元に戻しちゃいました。

デザインテンプレート対応になってる3カラムにしてみたら…サンプル画像とは程遠い形になっていて、全体が崩れてしまって今のコンテンツが真ん中に来てしまって記事が左になってしまった。今の自分では簡単に直せず、元のデザインに戻しました。

その他のテンプレートも文字フォントが大きくなっていたり、記事タイトルと記事のスペースの感覚もバランス良く取られている感じでしたが、今、私が使っているデザインだと配置が変わったり文字も大きくなったりとバランスが崩れるので、こちらも、今の私には簡単に直せず、結果的にはテンプレートは使わない形でデザインも初期設定に戻してまた日付を外しました。

最初の段階で3カラムにしてテンプレートも使っていれば違っていたのかな。と、もったいない気もしましたが、新しくブログを作る機会に3カラムを使ってテンプレート使ってみようかと。この作業は必ずやらなきゃいけないわけではなかったので、最初のうちはわからなくて飛ばしていましたが、検索エンジン上位表示やSEO対策的に実績報告があるから使ってみたいですね♪

今日の真・ブログ解体新書の復習ですが、だいたいクリアできてたみたいです。今回、作業通して思ったことは、応用的なことも詳しく丁寧に書いてあって、前にやってた時は意味が解らなかったり必要性を感じなかったりしましたが、今になってみると、「こういう作業の時に使ってみればいいんだな」と、思い、作業的なことではムダがないマニュアルなんだな。って感じました。

昨日、真・ブログ解体新書の10月31日で一時発売中止の案内がきました。たまたま今日の復習作業で商品レビューのところまで読んで、記事でレビューしようと思いましたが、今日は時間が取れなかった…。明日チャレンジしてみます!


よろしくお願いします! > 人気blogランキングへ
posted by ムーントリップ at 21:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ作業
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。
きゃんたまんと稼いでみる会から来ました。
相互リンクなのですが、よろしければ、
お願いしたいと思い、訪問させて頂きました。

『真・ブログ解体新書』は何だか、良さそうな感じがしますね。
私は、自分がどの商材を買っていいのかさえ、
検討がつかないので、だからといって、
出ているものを片っ端から買える訳でもないですし…。

リンクの件、どうぞよろしくお願いします。

Posted by はむ at 2006年10月22日 14:09
>はむさん
はじめまして、訪問ありがとうございます。
リンクしていただいてありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
情報商材はたくさんありますよね。
はむさんに合った商材が見つかるといいですね♪
Posted by ムーントリップ at 2006年10月22日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。